

【遊戯王】剣闘獣杯って開催したら人来ますか?

ガイザレス2

大阪で2月くらいに剣闘獣杯ってやつ開いたら来てくれる人いますか?笑

new!
⇒⇒⇒3月16日(日)にやります!http://clampxclamp.blog.fc2.com/blog-entry-83.html

いや、多かったら開催アリやな、と思いましてw

◆時期…2月か3月
◆場所…大阪のどこか
◆概要…使用デッキは剣闘獣のみw
 デッキ持ってない人は運営が構築した剣闘獣デッキをお貸しします。
  (一応動かし方とかは事前に説明します。流石にエクストラデッキは自分で用意してもらいます。)
 多種多様な剣闘獣デッキが見られ、剣闘好きが集まることを夢見た大会。
 剣闘使いが集まって意見交換とかもなんか胸熱じゃないですか?
 剣闘使ってみて面白さに気づく人もいるかもしれない。潜在的剣闘ユーザーの発掘(笑)

 熱くなれ!グラデュアルトレーナーたちよ!

◆その他…入賞商品などあります。参加費や僕のポケットマネーから考えます。
◆最後に…これを僕の遊戯王引退記念大会としたいと考えています。
     まぁ人来なかったら開催できないんですけどね^^; 


もし興味がある人がいれば、こちらまでメールお願いします。
clampxclamp_555_ht_re@yahoo.co.jp

「やるなら参加するヨ」とか適当で構いませんし、普通の意見、質問でも構いません。

何かあればどうぞ。是非。

【遊戯王】第15回カード王CS参加レポ【剣闘獣】

 今日は体育の日!
 そんなこと知ーらないってなことで第15回カード王CSに参加してきました。

 結果は・・・
 2回戦敗退でした;

 需要があるかは分からないですが、僕自身も今後の参考にしたいので、書きます。

 また、実はこの日は一つの実験でした。
 普通に考えれば剣闘獣と相性の悪い『強欲で謙虚な壺』を入れた構築を試してみたかったんです。
 それに関してはまた別記事で書くつもりです。
 
 レシピ、大会レポと行きます。

~レシピ~
http://ocg.xpg.jp/deck/deck.fcgi?ListNo=141011
メイン:41(写真参照)
20131014剣闘獣

エクストラ15、サイド15
20131014剣闘獣EXサイド


 ①vs青眼征竜 ×○○
 ②vs4軸炎星 ○××

大会レポートは以下の通りです。
※通常召喚=NS、特殊召喚=SS、サイドチェンジしたやつも記しています。

①vs青眼征竜 ×○○
(1)1戦目 先行 × 
 先行でエクイテNS、戦車2、奈落1伏せる。ハンドはサイクロンが2。
→後攻に相手は大嵐。伏せが全部吹き飛ぶw その後、手札の青眼を2体除外でレドックスSS。白石NSからのシンクロ→閃光スタダSS。アタック。
→こちらは次のドローでスタロ。次でムルミロと閃光スタダを止めれない。
→自分のフィールドはスタロ、サイク2という状態。いよいよライフやばくなって次に引いたデモチェで閃光スタダ縛り、竜の渓谷にはコスト時にサイクと少し抵抗(笑)。で、次に引いた大嵐を自分のスタロで止め、強引にスタダSS。ムルミロNSから攻撃。スタダ相打ちでムルミロ攻撃通る。→そしてエクイテSSで戦車回収。
 次の相手ターンで相手はレドックス効果で自身蘇生。相手の手札割とあったし、とりあえずレドックスぐらい大丈夫だと思って許す。するとドラグニティ☆3チューナー出してきてシンクロ。トラドラSSで攻撃される。
→そのまま負け。

☆サイチェン

 out  大嵐、禁じられた聖槍3、強制脱出装置2
 in  王宮の鉄壁3 ソウルドレイン3

(2)○ 先行
 初手でソウルドレイン、奈落、戦車、スタロ伏せ、エクイテNS。
→相手スタンバイでソウルドレイン、動きを封じる。こちらの剣闘はサンブレやブラホでじわじわ消され、剣闘側は妨害札は引くもモンスター引かない、という状態。征竜側はソウルドレインをサイクで割って展開するも奈落激流葬などで妨害される、という状態が続き膠着状態。
→結局、先に剣闘引いたこちらが攻める。スキドレされるもライフを地道に削っていき勝利。

☆サイチェン
 out ライオウ2
 in  パキケファロ2

(3)○ 後攻
 相手に初ターンに2伏せ。
 こちらのターンになり、剣闘で攻撃。剣闘効果前にスキドレを貼られる。それに対し、こちらは鉄壁やソウルドレインで妨害。このときエクストラターンに入ってくださいと言われる。鉄壁などがあるため相手は大きく展開できない。そしてこちらは剣闘を守備表示で2体。ブラックホール対策にはスタロ。相手サレンダーで終わり!



②4軸炎星 (記憶あいまい部分多しw) ○××
(1)○ 先行
 強欲で謙虚な壺でライオウサーチ。ライオウ出し、罠も2枚伏せる。ライオウいたのでテンキは打てず。炎王の急襲でロンシン出し自爆特攻。ユウシ出てくる。ユウシは通すわけには行かないので奈落。戦車だったかな・・・除去したことは覚えているのですが・・・。次の自分のターン、ラニスタ出し、殴る。その後は主に剣闘獣の戦車使い回しコンボに入り、勝ち。

☆サイチェン
 out すっぱ抜き1、強制脱出装置2
in  手違い3

(2)× 後攻
 戦車や手違い、スタロなどはあったものの、玉稿などで魔法罠使えなくされたり、単に剣闘が戦闘破壊(打点パンプされて勝てず)され、万事休す。相手のATK1700になったエンショウを倒さないと(使命感)ということで、ダリウスで相打ちをしかける。考えてみれば、貴重な剣闘獣を安易にけしかけたのが問題だった。収縮で返り討ちに。その後、相手のアドに追いつけず、こちらの負け。手違い貼ったせいで自分も剛健使えないなどの事態も起こってしまったw

 
(3)× 先行
 まずドロー込みでの初手ハンドが良くなかった。剣闘4体に聖槍1、ミラフォ1。ダリウスNS、2伏せで相手に渡す。サイクで聖槍わられ、急襲でロンシン、エンショウをSS。攻撃に対し、ミラフォ。相手1伏せでこちらに。伏せ警戒でとりあえずダリウスで攻撃。攻撃通る。普通なら苺をここでSSするのだが、初手ハンで2枚かかえてたw よって、メイン2で苺出し、ガイザレス作ってバックを除去。炎舞テンセンだった。その後、相手はロンシン出し、ガイザレスに自爆特攻。ユウシ出てくる。そのユウシも攻撃してくる。おそらく手札に(伏せ0だったから)収縮か禁じられた聖槍があったのだろう。ケアしてデモチェ使う。その後、剣闘ガイザレスが戦闘を行なったことにより、バトルフェイズ終了時に効果でムルミロとラニスタ出し、相手モン除去。次のターンくらいで確かルーラー作り、魔法宣言。相手残りライフ1000だったのだが、ユウシ出し、伏せ2でこちらに。ルーラーの横にエクイテ出した時、御膳試合使われる。ヤバイ。光属性を仕方なく宣言。最大のプレミはここ。相手の伏せが攻撃上昇系だろうとは思ったが、炎舞の罠だと思ってた。よく考えたら数ターン前に攻撃変化系の速攻魔法があることは分かっていたのだから、攻撃前にルーラーで魔法を宣言しておくべきだった。頭になく、攻撃してしまう。収縮を使われ返り討ち。こちらはモンスターを序盤から引いていて妨害札なく、そのまま相手のアドに追いつけず、逆転負け。悔しいが、これは完全に実力不足でした。清々しいですw


◇◆ デッキ構築に関して ◆◇
 夏に近畿CSに出た構築と変わった点をピックアップします。
 ちなみにその近畿CSのデッキに関してはこちら↓
  http://clampxclamp.blog.fc2.com/blog-entry-65.html

☆安全地帯2を抜き、鉄壁3をサイドに下げ、サイク3・奈落2を投入
→単に環境が9月をもって変わったため。鉄壁は4軸炎星やマーメイルが環境に多数いることからメインはやめた。

☆エメラルを抜いてヴェルズウロボロス
→☆4×3がルーラーだけというのも柔軟性無いので。エメラル出してジリ貧のドローするくらいなら終わり。抜いてみよう、と。

☆剣闘訓練所を抜いて、強欲で謙虚な壺を採用。
→今日最も試したかったこと。その成果や考えなどはまた別記事を後日書く予定。

☆サイド
 モンスターをレティ1、パキケ2のみに絞る。後は
・プライドの咆哮2→ビートダウン対策、ヴェルズ etc
・手違い3 →サーチ行う系対策、魔導・武神・炎星 etc
・鉄壁3 →除外しつつ展開する系対策、征竜 etc
・ソウルドレイン3 →墓地、除外ゾーンで効果使う系対策、マーメイル・征竜 etc
・転生の予言 →墓地を利用する対策、武神 etc


おわりに

 2回戦で負けましたが楽しかったです。
 楽しめてなんぼなんでb 自分ももっとデュエルうまくなりたいな、と思いましたw
 モチベ↑↑です♪

 写真の見えない、とかなんで~なん?とか、些細な質問、意見、コメントなどあればお待ちしています。
 なんせ記憶も曖昧な部分多く、文章に起こした展開的におかしい場面あるかもしれないので・・・。
 
剣闘獣は楽しいっ!!


 ありがとうございました!^^

【遊戯王】大会レポート【第7回近畿CS】

※デッキレシピ
剣闘獣
※第6回近畿CSとの変更点:サイド

第6回に引き続き、第七回近畿CSの大会レポートです。


チーム3人のデッキは剣闘獣(A)、海皇水精鱗(B)、魔導(C)でした。
 ※括弧のABCは先鋒中堅大将です。

そして僕の使用デッキは剣闘獣でした。

まずは 
【チーム成績】2勝2敗 →予選ドロップ
 ABC 成績  対戦デッキ(順に)   ①○○-   六武征竜魔導
②××-   魔導征竜征竜
③○-○   征竜征竜アライブHERO
④×××   征竜魔導征竜

 ※-は引き分け。チームの勝ち負け決まったらそこで残りも試合終了。

【個人成績】 2勝2敗
①vs六武 ×○○
②vs魔導 ××
③vs征竜 ○×○
④vs征竜 ×○×

 
ここからは僕の各試合のレポです。
※個人的なメモとしても使用してます。
※記憶力にはかなりバラがありますw

【1回戦】 vs六武  ×○○
後攻
《一戦目》×
 先行で相手が真六武衆シエンと大将軍紫炎を立たせてくる。で伏せ2。こちらは先行なら悪くない手札だったがいかんせん相手の場がよく。シエンで魔罠1回無効。紫炎で一ターンに一度しか魔法罠使えないときて。あれ強いですねーw モンスターも普通の剣闘とかだったのでどうしようもなく終わり。負け。

《二戦目》○
 先行でサイクデモチェ強脱伏せて剣闘ムルミロ立たせてエンド。相手は結束はってからご隠居SSキザンSS。ここで結束にサイク。その後影武者NSに強脱うつ。キザンで突っ込んできたのにデモチェ。返しのこちらターンでライオウNSで攻撃。1枚伏せてエンド。その後相手は返しも弱く、そのまま勝ち。

《三戦目》○
先行で相手はシエン三伏せ。きっつと思いながらドローしたらサイチェン後に投入したパキケ!裏守備で出して三伏せ。相手の攻撃にパキケ裏返って効果でシエン破壊。これが強く、その後剣闘でビートダウン。押し切って勝ち。


【2回戦】 vs青眼魔導  ××
後攻
《一戦目》×
相手カイクウ2伏せラメイソン貼ってこちらのターン。ハンドは聖槍2鉄壁2枚スタロとか。妨害札がほぼ無く。ダリウスNSに奈落うたれて摘み。その後は魔導の動き(?)してわーっとモンスター湧いてきてこちらどうしようもなく負け。

《二戦目》×
先行でライオウ2伏せ。次のこちらのターンでカイクウ出したりデッキロックはったり。ここまでは調子良かった。しかし相手のカイクウの相打ちでこちらのカイクウ消え、次に素引きしたであろうジュノン出てきてライオウ消され、そのままビートされて負け。


【3回戦】 vs征竜  ○×○
先行
《一戦目》○
序盤の記憶曖昧(笑) とりあえずこちらムルミロ三伏せの時にブラスターとテンペストで殴ってくる。安全地帯をムルミロにつけてダメージを受けるも戦闘をしたのでバトルフェイズ終了時に効果発動。ダリウスを出して墓地のエクイテSS。メイン2で相手がサック作るもそこに神宣。返しのこちらのターンで手札の苺とダリウスでガイザレス作り、場を荒らしてから攻撃。メイン2でルーラー作り、モンスター宣言。ちなみにブラックホールは序盤で使っていたので。勝ち。ルーラーにヴェーラー打たれなくて良かったです。

《二戦目》×
先行でサックが2体出てくる。これを返すすべはサイチェンで投入のメタイオンくらい。引いてなく、次くらいに異次元からの帰還でやっほーって感じで圧敗。強かった。

《三戦目》○
先行でデッキロックを張ってこちらは剣闘立たせてバックも2枚くらい伏せる。相手の動きをだいぶ抑制し、そのすきに剣闘でビート。デッキロックの効果が切れるターンに鉄壁をドローする。鉄壁を含む厚いバックで守る。最後は相手の大嵐に対して運良く直前に引いてたスタロ打って摘み。防御こそ最大の攻撃!!←


【4回戦】 vs征竜  ×○×
後攻(だっけ?)
《一戦目》×
 あんま覚えてない(つд⊂) とりあえずメタカードは来ず。相手の展開を妨害できず、負け。

《二戦目》○
 先行でパキケファロを立たせ、3伏せエンド。相手はガンナードラゴンNS→パキケファロに攻撃。ミラフォで守る。その後こちらは剣闘でなぐりライフ削っていく。しかし次のターン、事件発生。相手が裏守備で置いたライトニング(守備力1800)が突破できずwww パキケファロがいるので相手も動けず、膠着状態が続くと思われた。が、2ターン後に月の書を引いてパキケファロを裏にしてその間に千鳥や蘇生で剣闘とかを特殊召喚しまくって勝ち。
 反省点:一瞬展開しまくってからパキケ表にしかけるミスwすみません間違えましたと言って許してくれた相手の方、ありがとうございました。
 
《三戦目》×
 長い試合だった。んーよく覚えていないw とりあえず序盤はデッキロックを引いて妨害。その間にカイクウで責める。しかしデッキロック切れた後に大嵐で伏せ除去られてから展開され、サック作られる。返しでメタイオンでサック除去。その後カイクウで再度ビート。ライトニング守備に対しライオウで突破してライフ削っていきべきか(場には戦車あったので)剣闘で守りつつ攻めていくか迷い、後者を選ぶ。そして出してからエクストラターン入ってくださいと言われる。前者にすれば良かったと後悔。ま、まぁ戦車あるしと思ってたらブラックホールでモンスター消える。その後の展開で削られたライフを上回るダメージを与える術もなく、サレンダー。負け。


総括
 前の記事(0623のCSレポ)の最後にも書いたことがほとんど。今の環境での剣闘獣での通用具合などはそちらに書きました。
 今日のMVPはパキケファロですかねw 征竜に対して先行で立たせたら子征竜とかで無理やり突破するしかないかなと。今日はたまたま先行シエンに対しても刺さりましたねw
 
 あ、昨日のCSを受けてサイドデッキを1枚変えてみました。あまりにも魔導に負けるので、ソウルドレインを2枚にしてデッキロックを1枚入れてみました。剣闘とデッキロック自体は相性悪いので、果たしてどうなるのかの実験でした。結果から言うと、良かったです。確かに剣闘のデッキに戻ってSSする効果や訓練所はデッキロックがある間は使えませんが、デッキロックは「2回目の自分のスタンバイフェイズに」破壊されるので、自分のメイン2に貼ったとすると、実質一ターンだけしか剣闘は被害を受けません。何より、剣闘の動きを束縛するより遥かに魔導征竜を束縛する方が効果あるので。また、剣闘はどちらかというと【メタビート】【罠ビート】の部類であるので最優先すべきは自分の展開よりも相手の展開「呪縛」かなと。今日たまたまうまい具合に刺さっただけかもしれませんが、良かったです。発動タイミングが難しいですけどねー。

 この土日と剣闘獣でしっかりとした試合が出来て満足です。
 近畿CSの通算成績をまとめると、4勝3敗。
①vs魔導 ××
②vs征竜 ○○
③vs征竜 ○×○
--------
①vs六武 ×○○
②vs魔導 ××
③vs征竜 ○×○
④vs征竜 ×○×
 
 前のGENKI杯で魔導に勝ったのはやはり奇跡だったのか・・・?w
 とりあえず魔導対策、頑張ろう(笑)

 剣闘使いの皆さん、環境に絶望する前に、一緒に切磋琢磨して頑張りましょうね!!^^

 
以上です!怪しい記憶力、及び稚拙な文章のこの記事を見てくださった方、ありがとうございました。

【遊戯王】大会レポート【第6回近畿CS】

※デッキレシピ
剣闘獣
※6月初旬のGENKI杯との変更点:①安地1減らしミラフォ2枚投入 ②エクストラサイド

遊戯王 大会レポート
オシオは これまでの きろくを 大会レポート に しるした▼ピコーン

6月22日は第6回近畿CS(チーム戦)に参加してきました。
 大学の友達と参加しまして、まぁ記念に。いい思い出作ろうと。笑

 チーム3人のデッキはsinスキドレギアバレー(A)、兎ヴェルズ(B)、剣闘獣(C)でした。
 ※括弧のABCは先鋒中堅大将です。

そして僕の使用デッキは剣闘獣でした。

まずは 
【チーム成績】1勝2敗 →予選ドロップ
 ABC 成績  対戦デッキ(順に)
①×○×   魔導兎ヴェルズ魔導
②○○○   魔導魔導征竜
③××○   魔導征竜征竜

【個人成績】 2勝1敗
①vs魔導 ××
②vs征竜 ○○
③vs征竜 ○×○

 
ここからは僕の各試合のレポです。
※個人的なメモとしても使用してます。
※翌日の夜書いているので記憶力にはかなりバラがありますw


【1回戦】 vs青眼魔導  ××
後攻(?)
《一戦目》×
初ターンに確か審判からのぶん回しで結果、フィールドにカイクウと乙女とバック2。こちらのターンでブラホでモン飛ばしてから死者蘇生でカイクウぱくる。ラニスタNSからの攻撃。で、なんか剣闘だしてエンド。カイクウいるしいけるんちゃうかと思ったけど、相手ジョウゲンをNS。効果でSSしたこちらのモン全破壊。こちらのバックは弱く、モンスターがいっこうに来ず、負け。剣闘を貯めたくないばかりにデッキ枚数を41枚にしたことを後悔した瞬間。

《二戦目》×
鉄壁など貼るもサイドから投入であろうサイクでことごとく芽をつまれる。バックも弱く、伏せているようでその実態は大嵐スタロとかw 中盤で、このままでは嵐スタロ腐ると思って大嵐→スタロを無理やりうってスタダ出すも、正直これ謎(笑) ゲーテなどで希望が除外されていき、負け。
 サイチェンで大嵐なんで抜かなかったんやー(^_^;)わら


【2回戦】 vs征竜  ○○
先行
《一戦目》○
 初ターンに剣闘(ラニスタかな)を立てて、デモチェ戦車神宣鉄壁強脱ふせる。
 相手スタンバイ。鉄壁発動しようかと思ったけど、なんかにチェーンしてからでいいかとスルー。そしたら七星の宝刀発動される。少し遅れたがここで鉄壁。相手は子征竜で親SSからサック作るも強脱。その後も維持し続けた鉄壁が刺さり相手は動けず、その間に剣闘でビート。勝ち。
  反省点:スタンバイにもう鉄壁はろう(決心)

《二戦目》○
 先行で相手はサックとライダーたてる。こちらはミラフォ強脱警告安全地帯伏せてライオウNS。相手ターンになり、攻撃したとこで強脱発動し、無効効果発動のライダーにチェーンしてミラフォ。相手の場が一掃。よく考えたらライダーの蘇生効果発動せず。まぁ発動してても警告あったから一緒だけど。ミスかな。で、メイン2に相手は大嵐うち、子征竜からテンペスト呼んでエンド。次のこちらのターンになり、鉄壁をドローする。そのため持ってたラニスタNSし、ライオウとラニスタでパールを作ってテンペスト殴る。鉄壁伏せてエンド。そのまま相手ターンに発動し、鉄壁発動。相手は動けず。次のターンに2枚目の鉄壁を引き、にゃ~ん><と思いつつ伏せる。すると次のターンにサイクを表になってる鉄壁に打たれる。が、チェーン鉄壁!そのままパールでビート。勝ち。


【3回戦】 vs征竜  ○×○
先行
《一戦目》○
 鉄壁を含む罠を4伏せ。相手スタンバイで鉄壁発動。あとは剣闘でひたすらビート。鉄壁の下では子征竜から展開するより無いので、その子征竜に戦車を間違えずに合わせていけば大丈夫。その戦車の使い回しも強かった。勝ち。

《二戦目》×
 モンスターがサイドから入れたメタイオン。あとにスタロ2枚に戦車など最悪。相手は征竜でビート。やっぱりバック弱くって負け。

《三戦目》○
 スタロを含む伏せ4に剣闘立たせる。うち2枚は戦車。鉄壁は引かなかったものの戦車などで妨害。こちら剣闘が2体いるときに相手がライトニングボルテックス発動。ここにスタロを合わせる。スタロTUEEEEE。
 そうこうしているとエクストラターンに。千鳥で表守備にいたレドックスをデッキトップに置いて返せない(ライフを逆転されない)状況を作り、勝ち。
 鉄壁をひけなくても勝てたのは自信になりそうです。


 ここでチームとして敗れたので第6回近畿CSは終わり。


総括
 剣闘で今の環境どこまで通用するのか確かめてみましたが、メインにサイクロンが入ってない今だからこそ、バックが厚いデッキは強さを発揮できますね。もし鉄壁をはれたら征竜は子征竜の効果で展開するしかないと思うので、その子征竜から出てきた征竜、およびエクシーズを罠で除去ることが出来れば戦えます。その罠を維持するためにスタロを2枚入れてる構築です。2枚きたり腐るシーンは確かにありましたが、ブラックホール大嵐はどのデッキにも入っているので打つシーンはあります。また、デッキ圧縮めっちゃしてくるのでそれら引かれる確率も高いでしょうし。まぁこれは人によって好き嫌いが非常に分かれると思います。
 相手にしててしんどいのは魔導ですねー。罠をうつとこが大事になってきます。ただ、トーラがあるしネクロもあるわで上手くバック固めてても罠の消費がやばいです。ただ鉄壁はゲーテネクロ封じに刺さるので幾分マシになるので、こっちが事故らない限り、決して戦えないわけではないです。
 
 第7回近畿CSも出て大会レポ書くので、そちらもまた見てくださいっ!


 以上です。怪しい記憶力、及び稚拙な文章のこの記事を見てくださった方、ありがとうございました。

【遊戯王】大会レポート【GENKI杯】

遊戯王 大会レポート

6月2日 友人に誘われて和歌山のショップ(?)が開催したGENKI杯に参加してきました。
http://www.ac.auone-net.jp/~genki-k/genkic/gctop.html

使用デッキは剣闘獣
一番好きなデッキです。これで今月の大きめのCSも出ようかなと思っています。
結果はベスト16止まり; でも楽しかったので良かったです。
ってかデッキパワーから初戦敗退も覚悟してたので三回戦まで進出できたのは地味に嬉しいですw

大きなCSじゃないから需要あるか分かんないですけど、大会レポです。
個人的なメモとしても使用してます。記憶力にバラがありますw
デッキレシピはまた別の記事で書く事にします。

GENKI杯
・参加人数・・・62人
・詳細は上のURLから

【1回戦】vsインフェルニティ ○○
先行
《初戦》○
初手が剣闘2に魔法罠3だった気する。相手のデッキ分からないからとりあえずムルミロセット、鉄壁と激流葬ふせてエンド。相手がフォトスラSS,簡易融合したところで激流葬。場がきれいになったとこで相手がグレファーNS。IF疑惑が浮上。案の定効果で何かIF捨ててヘルパト落とす。ちなみにここで鉄壁発動。ヘルパト効果使えず、相手はここで動き終了。なんか魔法罠伏せてエンド。
このあとラニスタで殴ったり罠で相手の動きかわしたり。相手はモン伏せたりで動けないうちに、電光千鳥などを絡めて地味なロックかけて展開させず、勝ち。

《2戦目》○
初ターンに相手がチェイン絡めたりでサーチしたバリアを含めたバック4チェインデーモンなど展開。
こっちはラニスタでチェイン殴りに行き、ここで聖槍発動。相手はそれに対しバリア。ラニスタとチェイン相討ち。その後相手の攻撃を罠とかで交わしつつも御膳試合はられる。苦しみながらも風属性でベストロウリィラニスタで地道に攻めて最後はガイザレス連打で勝ち。剣闘メタでもある御膳試合に対して、メインにラクエル抜いて風属性のラニスタにしたことが功を奏した。


【2回戦】vs魔導 ×○○
後攻
《初戦》×
初ターン相手何もせずエンド。こちらはラニスタ戦車安全地帯でエンド。
2ターン目で相手はジュノンSS。(手札発動の時点で戦車うたなかったことを後悔。)審判トーラとかの魔導の動き。効果で戦車破壊される。トーラされてたから戦車発動しても意味なく。戦闘してきたから安全地帯を自分の剣闘に装備。・・・しようとしたらチェーンサイクで死。聖槍とかで強引にジュノン倒すも2体目のジュノンこんにちわ。バックも弱く、負け。

《2戦目》○
ただただライオウが強かった(こなみ) 先行でライオウ立たせバック固め、そっからのライオウビートで勝ち。

《3戦目》○
サイドからのサイクめっちゃ引いて、序盤に動けず守りに入ってた相手のバック割りまくる。そこから魔法罠で自軍守りつつ剣闘やライオウでビート。勝ち。

【3回戦】vs兎ヴェルズ ××
後攻
《初戦》×
初ターンに相手はマスターキービートル立たせてバック1でエンド。
嫌な予感はしつつも初手が警告1戦車2鉄壁2エクイテだったからしゃーなしエクイテ立たせて4伏せエンド。・・・しようと思ったらエンドフェイズに相手が闇デッキwww宣言トラップwww その後は相手がダムドなどで攻めてきて、どうすることもせず終わり。

《2戦目》×
先行で安全地帯2警告1伏せてライオウ立たせる。その後相手はヴェルズカイトスとかいうの召喚。初めて見たw その効果で見事に俺の警告割られる。ライオウにだいぶ苦しんでいたので序盤はライオウ剣闘でビート。あと少しというとこだったが相手はオピオンをSSしようとする。ライオウ効果使おうか迷ったが安全地帯あるし次のターンで剣闘から破壊できるやろ(これぞフラグ)、ライオウ維持すること優先と思って召喚許す。ライオウ攻撃してきたので安全地帯をライオウに装備。破壊こそ免れるが、返しの俺のターンで俺がプレミ。安全地帯は自分のカード効果では破壊されることを知らず、ブラックホール発動という暴挙w チェーン闇デッキで魔法宣言され、訓練所が墓地行って動けず。残されたのは場の安全地帯だけw 
その後はダムドなどを展開され、大ピンチ。絶望の中ひいたカードはサイドから投入のメタイオン!
よっしゃ延命や!と思って召喚し攻撃。が、攻撃宣言時に聖杯うたれて「無駄です。」 ピリリリリテレツ プシュー 負け。


以上です。

さいごに
剣闘で健闘したのは(←狙ってない。素)良かったです。
思ったのは、この環境は征竜魔導なので厳しいですが、しっかりバックを固めれればワンチャンあるということです。善戦できる(勝てるとは言ってない)。
 でもアレですね。闇デッキはマジきついです。ただでさえモンスター少ないデッキなので。や闇糞。
ライオウの強さはやっぱ際立ちましたし、メタビの要素を入れれ、バックが厚く、柔軟な動きが出来る剣闘なら、絶対にチャンスはあるはずです。
というか、そう信じたいです。やっぱり使い慣れてるデッキで戦うのが一番かなと思うので、もっともっと練習して、愛を注いでいきたいと思いますw
 対戦者の方、絡んでくれた方、稚拙な文章ながら見てくださった方、ありがとうございました!!


おまけ(レシピ)
  ※別記事にてまた紹介するつもりです
剣闘獣

プロフィール

お塩

Author:お塩
FC2ブログへようこそ!
趣味などに関して自由気ままに書いていくつもりです^^
よかったらはにゃーんしていって下さい(*´∀`*)
☆twitter@clampxclamp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
星の力かうんたー☆彡
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
