

【遊戯王】剣闘獣の考察【次期環境2013.9~】

どうもー^^
今回は2013年9月以降の剣闘獣を考察してみたいと思います。

ただの剣闘好きな大学生がしゃべっているだけなので、言葉に重みはないですw
個人的にも整理しときたい気持ちもあるので考察します。
興味ある人がいらっしゃれば、気軽に見てってください^^

剣闘ベストロ

さて、帰ってきましたね! おかえり!
剣闘獣ベストロウリィ!
『KONAMIに存在を忘れられているのでは?』
『安い剣闘獣を解除してもKONAMIは儲かんねーもんなー』(鼻ほじー)
と言われ続け、苺という愛称で慕われてきた下級剣闘の核が準制限に復帰です。

新制限を踏まえ、次期の環境、そしてその中での「剣闘獣」について適当に語っていきます♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
~(長いので)もくじ~
Ⅰ 今の環境での剣闘獣
Ⅱ 次期環境の剣闘獣
 (1)次期環境について
 (2)次期環境の中での剣闘獣のデッキタイプごとの特徴
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


Ⅰ 今の環境での剣闘獣

 知っての通り、大会上位のほとんどが征竜魔導(青眼魔導含む)に支配されていました。あとは兎ヴェルズくらい。当然、剣闘獣が大きな大会の上位に名を残すことは無かったはずです。
 原因は明らかですけど、デッキパワーが違いすぎる点ですね・・・。使用者の母数が少ないこともありますが。
 いや、可能性はあるんです。勝てないわけじゃない。僕も前回の近畿CSではブログにもレポを書かせていただいたんですが、二日とも剣闘獣で出場して、一応勝ち越しました。(なお魔導には勝てなかった模様。ごめんなさいw)

 純剣闘獣なら鉄壁などの罠で妨害しつつ、メタビのようにして勝てる試合もあります。
 アライブ剣闘でもガイザで荒らしてメイン2でショックルーラー作ったりして押し切ると勝てる試合もあるっちゃあります。
 しかし、征竜魔導ヴェルズを何回もしのいで優勝は難しい。
 
 僕は現環境はアライブ型から離れ、純剣闘獣で戦っていました。
理由としては大きく3つ。
①サイクロンがメイン0の環境
 →お得意の罠ビートが邪魔されない。もちろんサイドからは飛んできますが。
②他の剣闘獣デッキよりも可能性があると自分の中で判断。
 この環境は、相手の展開妨害>>>剣闘獣の展開 という環境だったと思います。

※自分はアラ剣使い、征竜を相手と想定。
 速さも展開力も環境トップには劣るのは残念ですが事実です。環境トップがね、おかしいの(確信)。
アライブ剣闘獣が相手を上回る「展開」は先行ショックルーラーくらいでしょう。(極論)
相手が事故ってれば別ですが。先行ルーラー逃すとサックが立つと思うのでサックの除去などで理想の展開が狂わされ、ルーラーどころではなくなってしまいます。
 鉄壁など引いていればいいですが、妨害手段はどうしてもアラ剣は薄くなってしまいますから。
 あとアラ剣で先行ルーラー作ろうと思ったら例えばアライブとスレタイが必要ですし、その時にヴェーラーGなど撃たれればえらいこっちゃです。
それならば、自分の展開に回す力(枠)を妨害手段に割いた方がいいと思っていました。
 戦車とか、アライブでは活かしにくい強力罠もありますしねー。

③ヴェーラーやGの影響を最低限に抑えれる剣闘獣デッキ
 →アライブとの大きな差として、これもあると思います。
  アライブでライフ削ってからのガイザにヴェーラーや、アライブ発動にG打たれたり、ほんと痛いです。純剣闘獣 などの場合、確かにダリウスなどG打たれて痛い場面はありますが、比較的ダメージはマシです。結構相手も打ちど ころが分かんないという声も割と聞きました。あ、大会とかでヴェーラーやGの使い方うまい人は確かにいましたけ どw

 ↓
以上から、とにかく『安定感』ですね。爆発力こそ劣るものの安定感は純剣闘獣が一番ありました。
 ここでは現環境をアライブを離れて純剣闘獣で戦ってきた者として、個人的な考えを書かせていただきました。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
Ⅱ 次期環境の剣闘獣
(1)次期環境について
今回の新制限を確認してみます。

【禁止】
子征竜たち5体 →征竜の弱体化
魔導書の審判 →魔導の弱体化

【制限】
Aジェネクス・バードマン →ループ、ダメ、絶対。
ゼンマイ・シャーク → ふぁっ!?【シャーク】強化フラグかなっ。かなっ。
No11ビッグ・アイ →せやな
トリシュ → 封印解いたの誰ですか先生怒らないから名乗り出なさい
ディニクアビス →確かに強いけど
トウケイ → タイヒョウいるしいけるやろ(適当)(知らない)
超再生能力 →分かる
霧の谷の神風 →分からんくもないけどやめーや>ファンデッキ
アビスフィアー → ほお

【純制限】
カオスソーサラー → 制限なったり解除されたりウロウロ忙しいね(笑)
剣闘獣ベストロウリィ →時の人(俺の中で)
Nグランモール → なんて環境や
冥府の使者 → なんて環境や(二度目)
テンキ → まぁいいんじゃない
黒い旋風 → BF勢歓喜。BFが普通に強くなってやばい

【無制限】
ゼンマイマジシャン →これだけぽーんと返されても
月読命 → 無制限への階段を順調に一段ずつ登りきってワロタ
Eエマコ → 個人的にヒロビ好き。アラ剣の天敵やけど。
強欲で謙虚な壺 → 売らなくて良かった。
高等儀式術 → イイネ・
名推理 → 悪いことされそう。いや、悪いことしたいw
スケゴ → なんて環境や(三度目)
聖なるバリア・ミラーフォース → なんて環境や(終わり)
 
 以上をふまえて次期環境は何が出てくるでしょうか。剣闘獣との相性は。軽くまとめ。
勘違い、間違っているとこあるかも。あったら教えてください^^

Pick up!
★武神★
【風潮】
・有力候補とされている。次弾での続投も確定。
【強い点】
 ・墓地からの除去や手札からの攻撃力アップ、バーン(魔法の筒みたいな)など、優秀な効果を場以外から発動出来る。また、それらをサーチ出来るモンスターがいる。
【弱い点】
 ・武神ヤマトを出せないときつい。メタが刺さりやすい。トリシュされたらやばい←
【剣闘獣との相性】
・最悪。モンスター同士での戦闘の強さで圧倒的に負けている。ガイザレスも破壊対象に指定しているのでヘッカに止められる。
【対策例】
 ・ソウルドレイン、メンタルドレイン、(DNA改造手術)、王宮の鉄壁、手違い
 ・(アラ剣以外)閃光を吸い込むマジックミラー、次元の裂け目(=除外系)
 
★4軸炎星★
【風潮】
 ・冷静に今の環境がおかしかっただけで十分強い。テンキが準になったものの安定したデッキだと思う。有力候補の一つ。
【強い点】
 ・ユウシやバーグに代表されるスペック高い効果モンスターに加えコウカンショウなどのエクシーズも優秀。サポートカードも単純に強く、何よりメタカードが刺さりにくいという長所。
【弱い点】
 ・炎舞を除去られていくと弱いこと。爆発力は無い。(あれ、思いつかない;)
【相性】
 ・得意でもなく苦手でもなく。もちろん相手の打点とか玉稿とか辛い部分はあるけど。純剣闘で罠で除去っていくのも良いが、これは相手の場を荒らしてルーラーを展開するアライブ剣闘の方が相性はいいかもしれない。
【対策】
 ・妖精の風、オーバースペック、(魔法効果の矢)、(DNA改造手術)、(邪神の大災害)
 
★魔導(審判無し)★

【風潮】
 ・審判なくてもまぁ強い。\ゲーテ!/
【強い点】
 ・ご存知の魔導のスペックの高さ。ゲーテ流石。
【弱い点】
 ・審判禁止で少し自重。魔法依存なので魔法メタに弱い。
【相性】
 ・あまり良くない。お手軽なメタのナチュビ出ないし向こうにはトーラなどもあり、除去に手間取る。2枚消費になるが、トーラにチェーンしてうまく除去していけば可能性はある。審判時代ほどアドが追いつかないことは無い。
【剣闘獣としての対策】
 ・鉄壁、DNA改造手術、ライオウ、手違い

★その他★
トリシューラが出るデッキw

インフェルニティも六武もカラクリもBFも。。。
やっぱこれが出来る出来ないは大きい。
あとBFは個人的にめっちゃ強いと思ってる。

ちょっとキリが無いのでPick Upはこのへんで。
マーメイルも制限かかったけどまだ強いでしょうから対策は必須なのかな。他のデッキのメタでもある次元系やソウルドレイン(やライオウ)で対策できるのは救いです。


 (2)次期環境の中での剣闘獣のデッキタイプごとの特徴
   (1)を受けてどの剣闘デッキでいくのが強いのでしょう。
過去にも記事書きましたが、改めて軽くまとめ。
①純剣闘獣
 ベストロウリィが2枚になったことから鳥獣寄りの構築もできますね。
【強い点】
・バックが暑く、除去罠やメタ罠が詰める枠が多くある。
・ベストロウリィ2枚になったということでガイザ出せる可能性高まる
・安定感がある
【弱い点】
・手札2枚から返せるアライブと比べても返しが弱い
・暗黒界など、高打点で戦闘しにくい相手がぽんぽん立つデッキはしんどい
・闇デッキ「罠」→死亡

【総評】
・次期環境でも、除外系など万能メタを貼ることが可能である点で、安定している型。
・サイドからの勝負と言っても過言ではない。
・ミラフォ無制限はある意味強化とも言える。甲虫装機全盛期の頃にアライブが流行った理由の一つとして戦車をうってもリビデで蘇生されるということがある。しかし次期環境では戦車は普通に強いだろう。
・メインから鉄壁のようにメタりたかったら裂け目を採用するのも一つの手。武神やマーメイル、BF、征竜などをメタれる。しかし、裂け目は魔導や4軸炎星に刺さらず、やっぱりサイド安定なのだろうか。 
※マクロコスモスは戦車も除外してしまうので;

☆メインはライオウなど汎用罠で責め、サイドからメタれるだけメタれる。それが出来るのが純剣闘獣。


②アライブ剣闘獣
【強い点】
・返しの強さ。手札2枚からガイザレス→分解してルーラー強い。
・先行ルーラー出来る剣闘獣デッキ。
・剣闘獣デッキ最高の展開力。一応1killコースも存在。
・戦闘を介さずともガイザレス出る魅力。
・苺2枚だからプリズマーでとりあえず効果使える。
【弱い点】
・不安定。アライブ準制限。
・アライブからの展開を止められると痛い。Gヴェーラー警告etc ライフコスト
・次元系のメタを使えない。そして使われると痛い。
・ヒーロー相手だと超融合に吸われる。
・剣闘最強のカウンター罠、戦車が使いにくい

【総評】
・次元系は使えないものの、ソウル・メンタルドレインは使える。
 上では極端に聞こえたかもしれないが、サイドからでもしっかりメタれる。
・DNA改造手術入れて機械を宣言すれば、プリズマーからサイドラコピーしてオピオン吸ったりという除去も決めれる。単純に改造手術が武神魔導メタにもなるので面白いかと。
・何度ぶったおしてもぶったおしても湧いてくる暗黒界グラファなどを相手にした時、除去罠が足りなくなる純と比べたら相性はいい。

☆安定性こそ欠くかもしれないが、爆発力があり、次期環境でハマれば一番戦える型かもしれない。デッキ構築(メインサイドエクストラ)をしっかり考えて使いこなしたい。

③炎星剣闘獣
→使ってて炎星に支配される。ユウシTUEEEってなる(経験談)。
 強いけど、バックも中途半端だし剣闘らしさがあまり無くなる。
 相性はいいようで実はシナジーはあまり無いんじゃないかと感想。
 ソウコとか炎星使いたい人は歓喜!テンスウでガイザとか嬉しい場面もあるっちゃある。

④除外型
→①に除外要素をメインから入れるだけ
※マクロコスモスは戦車まで除外してまうので注意

⑤鳥 型→①にゴドバとか入れる感じ
→ゴドバうつと場の貴重な剣闘が消えるので、うつタイミングやその後を考えるプレイイングが求められる。


こんなとこでしょうか?まだ考察した方がいいことあれば教えてください~・


さいごに 

僕はとりあえず万能メタ貼りつつじっくり戦える純剣闘で環境に入り、上位のデッキなどを見つつアライブ剣闘のデッキを構築していきたいと考えています。
 来月14日にCS誘われているので、のんびり考えたいです。 


 剣闘使いの皆さん!次期環境でも頑張りましょう♫

 はい、ただの剣闘好きの独り言でした。
 何か意見質問感想などなどあればコメントください^^

 間違いとかも指摘してくれると嬉しいですので遠慮なくb
 ありがとうございました!

【遊戯王】砲艦ナデシコ・マテリアルバーン1kill【デッキ紹介】

今回は、リクエストされたんでこのカードを使ったデッキを作ってみました。
ナデシコ×タオヤメ

烈華砲艦ナデシコ
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/地属性/植物族/攻2100/守1800
レベル3モンスター×3
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
相手の手札の枚数×200ポイントダメージを相手ライフに与える。
「烈華砲艦ナデシコ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

CX激烈華砲艦タオヤメ
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/地属性/植物族/攻2400/守2000
レベル4モンスター×4
相手のエンドフェイズ時に1度だけ相手の手札が自分の手札よりも多い場合に発動する。
相手は手札を1枚選んで捨てる。
また、このカードが「烈華砲艦ナデシコ」をエクシーズ素材としている場合、以下の効果を得る。
●このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
フィールド上のカードの数×300ポイントダメージを相手ライフに与える。
「CX 激烈華戦艦タオヤメ」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。


 先に言っておきます。
 このデッキ、壁相手にやるべきです(笑)
 くそデッキです^^;
 後半に動画も載せておきますが、1killで、なおかつ相手が妨害してきたらあうあうッて感じなのでw
 詳しくは後ほど。

YOU GET TO BURNING♫


じゃ、まずは

◆デッキ紹介
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■モンスター:15
3:スティング
3:スリーピィ
3:プチテンシ
3:モンスター・エッグ
3:惑星探査車

■魔法:22
1:一時休戦
3:馬の骨の対価
2:強欲で謙虚な壺
1:手札抹殺
3:テラ・フォーミング
3:成金ゴブリン
3:RUM-バリアンズ・フォース
3:手札断殺
3:フュージョン・ゲート

■罠:3
3:チェーン・マテリアル ←あっ(察し

■エクストラデッキ:15
3:フュージョニスト
3:炎の騎士 キラー
3:重爆撃禽 ボム・フェネクス
2:潜航母艦エアロ・シャーク
1:烈華砲艦ナデシコ
1:CX 激烈華戦艦タオヤメ
1:熱血指導王ジャイアントレーナー
1:CX 熱血指導神アルティメットレーナー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆デッキの動かし方

正直、デッキ構築は難航しました。わら

~デッキ難航の歴史~
1)まずは☆3×3のナデシコを出さなくてはなりません。
方法
①炎で出す ex)炎星、植物
②水 〃    シャーク、海皇、シーラカンス
③獣 〃    ゼンマイ、極星
④統一なし   俊足ギラザウルス、TGウルフ、デスガイド

2)バーン絡みで考える
①手札をひかせてからのナデシコ  ex)グリードバーン
②場を増やしてからの効果バーン  ex)黒庭などのトークン
③他のバーンも絡めて大ダメージ ex)種子弾丸

3)RUMを手札に引き込む
①デッキ圧縮して引く確率を上げる 
②黄金櫃
③断殺とかでのドロー加速して引く


 最初に考えたのはラヴァルを絡めた炎。高速デッキ圧縮に加えて真炎の爆発というサポートカードは豊富です。
 植物でロンファやシードオブフレイムなどもいるため考察。しかし断念。そもそもラヴァルに優秀な展開に長けた☆3がほぼおらず、チョウテンなどの優秀3を入れると、わざわざナデシコを出す意味が見いだせなったからです。

 次に植物に特化。ブラックガーデンなども絡めることによりタオヤメの効果を増強させようと考えました。
 が、☆3を3体出すことが難しかったです。

 このように難航を経て、一旦思考をリセット(´・ω・`)
 とにかく☆3を多く並べられ、デッキ圧縮が出来て、バーン効果を持ったモンスター、魔法、罠を使えるデッキ。。。

 結果、チェーン・マテリアルとフュージョンゲートのコンボに気づきました。
チェーンマテリアル

これを発動させればデッキから☆3融合体であるこの2体を大量に出せます。
フュージョニストとキラー


◆デッキの動かし方

☆仮定より、相手手札5 場0 とする。(計算しやすい+妨害無しの仮定)
 場にチェーンマテリアルがセット状態。場かハンドにゲートがある場合。
  ※バリアンズフォース未使用バージョン。

1)
ナデシコの流れ①

※注意点※
・ナデシコの素材は後にフェネクスの融合素材に出来るキラーを外すように。
・展開の際に素材が3体いるので、邪魔にならないフィールドが空いているうちに展開し出しておきます。

2)
ナデシコの流れ②

ここまでで8000削れます。
当然フィールドに手札に溜まってる魔法罠を伏せればフェネクスの効果は増強できますし、相手場にもカードがあればダメージは大きくなります。
 しかしそれでも届かなかった場合。例えば途中過程で何かを除去されてしまった場合ですね。

カオスエクシーズチェンジ^

バリアンの力を借りて更なるダメージを与えましょう。
手札に初めはなくても熱血トレーナーでドローしている間に引くということも多々あります。


◆最後に、動画で流れを確認◆
相手はADSのソリティアですのでやりたい放題です。対人戦でやると友達無くしそうなのでこれくらいで一人でストレス発散するくらいでいいんですw なんて(わら


ぐう低画質w


さいごに

ナデシコ使わずして勝てるんじゃね、という意見もあると思います。
いいじゃないですか。使いたかったら使いましょうw

やりたいことやるのがファンデッキです←

見てくださった方、ありがとうございました!!


意見質問などなどあれば遠慮なくどうぞ~^^

【遊戯王】ブリザード・ファルコン【デッキ紹介】

りお

こんにちわー!
今回紹介するデッキは
ブリザードファルコン

ブリザードファルコン。
このカードを主役にしたデッキです

ブリザードファルコン
効果モンスター
星4/水属性/鳥獣族/攻1500/守1500
このカードの攻撃力が元々の攻撃力よりも高い場合に発動できる。
相手ライフに1500ポイントダメージを与える。
この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか使用できず、
「ブリザード・ファルコン」の効果は1ターンに1度しか使用できない。


効果発動してから攻撃が決まればこのカード単体で大ダメージを与えることが可能です。
かっこいいなー(こなみ)と思って。

それではデッキレシピ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■モンスター:16
3:グリズリーマザー
2:ジェネクス・ブラスト
2:召喚僧サモンプリースト
2:ブリキンギョ
3:ブリザード・ファルコン
2:月読命
2:A・ジェネクス・バードマン

■魔法:18
1:大嵐
2:強欲で謙虚な壺
1:死者蘇生
3:テラ・フォーミング
1:ブラック・ホール
1:月の書
1:悪魔のくちづけ
3:黒いペンダント
2:炎舞-「天キ」
3:忘却の都 レミューリア

■罠:6
2:激流葬
3:激流蘇生
1:魔法の筒

■エクストラデッキ:15
1:パワー・ツール・ドラゴン
1:氷結界の龍 グングニール
1:ブラック・ローズ・ドラゴン
1:スクラップ・ドラゴン
1:No.47 ナイトメア・シャーク
1:ガガガガンマン
1:恐牙狼 ダイヤウルフ
1:交響魔人マエストローク
1:発条機甲ゼンマイスター
1:No.50 ブラック・コーン号
1:バハムート・シャーク
1:ラヴァルバル・チェイン
1:零鳥獣シルフィーネ
1:セイクリッド・トレミスM7
1:フォトン・ストリーク・バウンサー

■サイドデッキ:8
3:アトランティスの戦士
3:伝説の都 アトランティス
1:No.20 蟻岩土ブリリアント
1:ブラック・レイ・ランサー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆コメント◆
(1)やはりブリザード・ファルコンを場に出す必要があります。
その手段として、
①サモプリ。
 ☆4の特殊召喚手段といえば・・・って感じですねw

②グリズリーマザー
ぐりずりーまざー
 マジおかん。
 水属性でATK1500以下なので出せます。

 ちなみに、グリズリーマザーは獣戦士族。よって炎舞テンキでサーチ出来ます。
 グリズリーマザーを呼び込むことも間接的ながらブリザードファルコンを呼ぶことにつながるので、テンキを採用しています。

 あとは強欲で謙虚な壺、または強欲で謙虚な素引きです(笑)

(2)ブリザード・ファルコンを出したあとに攻撃力を上げる必要があります。
①フィールド魔法「海」の効果を持つレミューリアを使う。
レミューリア

 これ伝説の都アトランティスでもいいんですけど・・・迷ってますw
 アトランティスにした場合、水属性のレベルが常に一つ下がるので、サモプリとでエクシーズ出来ないみたいに、少し困る時がたまにあります。

②装備魔法(黒いペンダントや悪魔のくちづけ)
黒いペンダント

 装備魔法で攻撃力パンプ。黒いペンダントはフィールドから離れて墓地へ行くと相手ライフに500ダメージ与える効果があります。バーンに追い討ちをかけましょう。
 悪魔のくちづけも採用している理由は、パワーツールドラゴンです。もしPTDが出た場合、一枚引いててもサーチ効果を使えるように、というのが理由です。別に悪魔のくちづけに特に意味はありません、強いて言えば再利用ができることですね。


(3)ブリザード・ファルコンの効果はゼンマイが如く表側でいるとき一度しか使えません。そこで、再利用する必要があります。

①裏にして再度表にして効果を使う。
 《1》月読命
 《2》月の書
 《3》ゼンマイスター

②その他の手段

 《1》バードマンで回収。
 《2》ブリキンギョ+ブリザードファルコン+レミューリア→トレミスでも墓地から回収できますね。


(4)その他
①ジェネクス系の採用
・サモプリ採用
→ジェネクスブラストSSすればバードマン手札に。他にもブリキンギョ+ブラストでもバードマンサーチ出来ます。
→バードマンをサーチしてどうするのか
→おそらくサモプリでファルコンでなくブラストをSSするのはファルコンを手札に持っているときかファルコンも攻撃力パンプも無いという状態
→バードマンでサモプリを回収してPTDを作る。そしてPTDでまずは装備魔法をサーチ。
→その次のターンでサモプリでファルコンSSとか出来る。(もちろんうまくいけばですけどねww)

※ようは
バードマンが上でも紹介したブリザードファルコンとでコンボ性が見込めるから。このデッキならグングも出ます。

②激流蘇生
ドルベ蘇生


通常罠
自分フィールド上の水属性モンスターが
戦闘またはカードの効果によって破壊され墓地へ送られた時に発動できる。
その時に破壊され、フィールド上から自分の墓地へ送られたモンスターを全て特殊召喚し、
特殊召喚したモンスターの数×500ポイントダメージを相手ライフに与える。
「激流蘇生」は1ターンに1枚しか発動できない。


 これ強いですねー。
 ブリザードファルコンらを戦線に復帰させれて、さらにバーン効果もあるとか。
 相性さいこーです。
 →これにより躊躇なく激流葬ブラホが積めました。
 
 
 

 以上ですかね。
 何かこうした方がいいよ!面白いよ!とか質問とか意見とか諸々あればお願いします^^

 見てくださった方、ありがとうございました!








【遊戯王】守護者(ガーディアン)【デッキ紹介】

どうもー!
久々の記事はデッキ紹介です。

スポットを当てたカードはこちら。
守護者スフィンクス

◆守護者(ガーディアン)スフィンクス◆
効果モンスター
星5/地属性/岩石族/攻1700/守2400
このカードは1ターンに1度だけ裏側守備表示にする事ができる。
このカードが反転召喚に成功した時、
相手フィールド上に存在するモンスターを全て持ち主の手札に戻す。


強い(確信)

対象を取らない全体バウンス。しかもうまいことすれば毎ターン使えます。
小学生時代にはよく分からず相手に攻撃されてリバースしただけでも効果使ってましたw最強カードw

それではデッキレシピです。
↓↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■モンスター:16
2:カオスポッド
1:N・グラン・モール
3:ウェポンサモナー
2:ガーディアン・スタチュー
2:コアキメイル・ガーディアン
1:リバイバルゴーレム
3:先史遺産トゥーラ・ガーディアン
2:守護者スフィンクス

■魔法:15
3:簡易融合
3:テラ・フォーミング
2:トランスターン
1:月の書
2:ムーン・スクレイパー
2:岩投げエリア
2:ゴーストリック・ハウス

■罠:9
2:奈落の落とし穴
2:バースト・リバース
2:魔法の筒
2:デモンズ・チェーン
1:神の宣告

■エクストラデッキ:15
1:フュージョニスト
1:マブラス
1:メカ・ザウルス
1:ジェムナイト・パール
1:銀嶺の巨神
1:ガガガガンマン
1:交響魔人マエストローク
1:電光千鳥
1:No.16 色の支配者ショック・ルーラー
1:No.39 希望皇ホープ
1:No.50 ブラック・コーン号
1:フォトン・バタフライ・アサシン
1:始祖の守護者ティラス
1:シャーク・フォートレス
1:No.61 ヴォルカザウルス
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


◆コメント◆
(1)このデッキを作るにあたってまずは安定して守護者スフィンクスを出せること。もちろん出せない場合でもある程度戦える事を目指していますが、大事です。
 その方法として
①ウェポンサモナー
ウェポンサモナー
 言わずと知れた「ガーディアン」と名のつくカードをサーチするカード。
 このデッキには守護者スフィンクス&ガーディアン・スタチュー&コアキメイル・ガーディアン&先史遺産トゥーラガーディアン の4種類入っています。その役割などはまたあとで。

②トランスターン
トランスターン
 守護者スフィンクスは地属性岩石族で☆5です。☆4地属性岩石族のモンスターがいればSS出来ます。もしもリバイバル・ゴーレムなどが手札に来てしまった場合でも、トランスターンによって上手く処理できることも強みです。ガーディアンスタチューの効果使用後に使ってもいいですね。

③岩投げエリア+バースト・リバース
 岩投げエリアでスフィンクスを墓地に落とし、バーストリバース(SHSPの新規カードですね)でSSする方法。
まぁこれは都合よく来たらいいなくらいで。


(2)守護者スフィンクスやスタチューは「反転召喚した時」に効果発動です。つまり当然ですが、相手の攻撃で破壊される恐れもあります。よって、攻撃を防ぐことも大事と判断しました。

①岩投げエリア
岩なげエリア
 岩石族を墓地に落とすことで破壊を免れるカード。今回はリバイバルゴーレムを採用することでアド稼げるようにした。他にもバースト・リバースとうまく使えれれば絶頂射精もん。

②ゴーストリック・ハウス
ゴーストリックハウス
 裏守備には攻撃させない。また、これでダメージ軽減でデュエルの低速化も。
 あ^~ゴーストリックのカード使ってみたかったんや~ 

③魔法の筒やデモンズチェーン
 効果破壊が怖いからデモチェ。魔法の筒も小学生最強カードの代表格ですねw 
 ミラフォとかじゃなくてこれらな理由は、スフィンクスなどでモンスターは返しのターンで除去できるので。くず鉄のかかしでもいいかも。

(3)守護者スフィンクスで相手場を一掃した後も考えなければいけない。せっかく大打撃を与えれるチャンスです。そこで僕はウェポンサモナーを紹介した時のサーチ対象として先述した先史遺産トゥーラ・ガーディアンに注目しました。
①先史遺産トゥーラ・ガーディアン
先史遺産トゥーラガーディアン

 フィールド魔法があるとSS出来るモンスター。これでスフィンクスで相手場のモンスターを一掃したあと、SSしてシャーク・フォートレスを作れば4800を削れます。それまでに魔法の筒や反射ダメージやその他でダメージを与えていればこれで決めることも可能です。

②簡易融合
☆5→上のスフィンクスを処理した後、シャークフォートレス作れる。
☆4→マブラスとウェポンサモナーとで電光千鳥も作れることが強み。
☆3→銀嶺の巨神作れる。ちなみにだけど僕はこれ好きですw

(4)その他
①ガーディアンたち
ガーディアンスタチュー
 小さなスフィンクスみたいな効果。採用理由は「ガーディアン」でありスフィンクス用のカードと併用できるため。
コアキメイルガーディアン
 単体で強いから。
 効果にはこのデッキ弱めだから重宝します。

②カオスポッドや鬼畜モグラ。
 これも単体で強く、★3銀嶺を作れるから。ただ、カオポは岩投げエリアといまいち相性悪いし鬼畜モグラも強いけど、、、コンボ性ないしうーんって感じなんで考え中です。

③ムーン・スクレイパー
ムーンスクレイパー
 ネタ枠。と思ったら案外強いンゴwww
 裏守備にしたりの効果でも発動するし、裏守備のモンスターが返しのこちらのターンまで残ること多いし、案外悪くない件w



 以上ですかね・・・
 それでは、終わりです!
 
 何かアドバイスとか聞きたいこととかあればコメントしていただけると幸いです。
 見てくださった方、ありがとうございました!
プロフィール

お塩

Author:お塩
FC2ブログへようこそ!
趣味などに関して自由気ままに書いていくつもりです^^
よかったらはにゃーんしていって下さい(*´∀`*)
☆twitter@clampxclamp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
星の力かうんたー☆彡
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
