

【聖刻ルイン】

ref.jpg

今回は、1ヶ月くらい前に作った【聖刻ルイン】というデッキに関して紹介させていただきます!
まだまだ改良していけると信じているのでもしご意見あればお願いします^^
 なお強さはファンデッキですが回ったら1killも可能です。でも虫対策は当然してないです。
※「遊戯王カード検索」の方にも載せました。
http://ocg.xpg.jp/deck/deck.fcgi?ListNo=62605


◆聖刻ルインとは

 ‡「破滅の女神ルイン」と一部の聖刻パーツを組み合わせたデッキ。
 ‡詳しい動きなどは後述

◆デッキレシピ


《モンスター20》
2 アレキサンドライドラゴン
1 神龍の聖刻印
1 ブルーアイズホワイトドラゴン
3 カードカーD
1 オネスト
3 聖刻龍ドラゴンゲイブ
3 聖刻龍ドラゴンヌート
3 マンジュゴッド
3 破滅の女神ルイン

《魔法17》
1 アームズホール
1 大嵐
3 強欲で謙虚な壺
1 死者蘇生
3 召集の聖刻印
1 月の書
3 団結の力
3 エンドオブザワールド
1 高騰儀式術

《罠3》
1 亜空間物質転送装置
2 スキルサクセサー


◆デッキコンセプト
破滅の女神ルインによるビートダウンが目的。
ビートが決まらない場面などのために聖刻パーツなどの協力のもとでのエクシーズモンスターでの柔軟な対応を出来るようにした。

 
①ルイン様を使いたい
 ↓
②ルインの効果補助のために攻撃力アップ系の魔法罠入れよう
 ↓
③「聖刻龍ドラゴンヌート」は魔法・罠・効果の対象になった時に聖刻特有の効果を発動出来る。つまり攻撃力アップ系の魔法・罠をこいつに使うことで効果発動もできる。
さらに「聖刻」とあるため「召集の聖刻印」でのサーチが可能。
他の聖刻ではドラゴンゲイブが☆4、リリースされた時の効果、戦闘破壊した時の効果を持ってるため採用。ルインが☆8のため☆4のドラゴンゲイブを含めリリースすれば即座に★8エクシーズにつなげることも可能。出したくて仕方なかったギミックパペットM字開脚を出すことも出来る。ファンサービスktkr
 ↓
④あくまでファンデッキなのでガチガチの罠入れたくなく、このテーマに合ったカードを考えると、攻撃力アップ系+ドラゴンヌートとのシナジーがあるサクセサーを採用。亜空間物質転送装置は、エスケープ目的+聖刻で呼んだブルーアイズに打てば面白いやんってことで☆
 ※強制脱出などはシナジーもあるし貴重な妨害系なのですが、今回は見送りました。


◆強い動きの例
①聖刻龍ドラゴンヌート+スキルサクセサー 
自分のターンにヌートNS+サクセサーセットでエンド。
→相手ターンのエンドフェイズにサクセサー発動でヌート対象にしてヌート効果で通常ドラゴンSS。自分のターンになり墓地のサクセサーで再びヌート対象に発動。通常ドラSS。
→召喚権を使わずして★4か★8のエクシーズモンSS出来る!

②聖刻龍ドラゴンヌート+団結の力

単純な話。ヌートに団結発動
→効果で通常ドラSSし、自分フィールドのモンスター増える
→団結の力によって1600アップしヌートの攻撃力が一気に3300となる。

③ルイン+オネスト

 これは言わずもがな

④手札にルインかワールド1、マンジュ1、ゲイブ2(召集でもいい)
マンジュNS
→足りない儀式パーツ手札に
→手札にゲイブ2枚あるの確認
→ワールド発動でゲイブ2体リリースしてルイン様降臨。ゲイブ2体リリースされたのでデッキから青眼とアレキサンドライドラゴンSS
→ルインと青眼でエクシーズでギミックパペットヘブンズストリングス。マンジュとアレキサンドライでダイガスタエメラル。ヘブンスストリングス効果で素材の青眼を墓地へ送る。エメラル効果で青眼をSS。総攻撃力7800。後は相手ターンのエンドフェイズにヘブンズストリングス効果ダメージでゲームセット(ってのもワンチャンw
 ???「なんだ、ヘブンズストリングスっていいやつじゃん!」  


 ※他にもエネアードでもいいですし、呼ぶ通常モンを☆4、☆8を2体にしてもいいですし。
 とりあえずこんな感じで色々なエクシーズとか絡める動きが出来るのが強みです!!


◆補足
①☆8を青眼と神龍の聖刻印の1枚ずつにしてる理由は、両者とも☆8通常ドラゴン、高等儀式術対応、
青眼→前述のようにビートのお共に
神龍→召集でサーチ可能が強い。手札がルイン、ワールドとこいつでルイン出せるし。
 後は無いと思うのですが、連鎖除外警戒ですねw

②ワールド対応なんだから終焉のデミスを入れるという発想
→無い。このデッキは儀式展開と共に聖刻たちで儀式モン以外での展開もしていくので、デミスのぶっ破効果を使う場面があまり無いから。あと、ルインを使いたいから作ったの!w

③実際に回してどうか
 サポート豊富なリチュア以外の儀式テーマは儀式を引くまで我慢の展開が多いですが、これだとルイン出せない時も聖刻らで充分戦えますし、安定性はまだあると思います^^

 何か思ったことあれば意見や拍手もらえると嬉しいです♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

お塩

Author:お塩
FC2ブログへようこそ!
趣味などに関して自由気ままに書いていくつもりです^^
よかったらはにゃーんしていって下さい(*´∀`*)
☆twitter@clampxclamp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
星の力かうんたー☆彡
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
