スポンサーサイト


【黒庭極星ディフォーマー】


◆【黒庭極星ディフォーマー】

今回のデッキ紹介は黒庭極星ディフォーマーってのです。

その名の通り、黒庭(ブラックガーデン)と極星とディフォーマーのコラボです。

もともと黒庭は好きで使いたかったので♪
それではデッキ紹介です!
アドバイスなどお待ちしてます^^

◆【デッキレシピ】

《モンスター20》
1 Dキャメラン
1 ボルトヘッジホッグ
1 メタモルポッド
3 極星獣タングニョースト
3 スクラップリサイクラー
3 E・HEROザ・ヒート
3 Dラジカッセン
1 BFー精鋭のゼピュロス
3 Dスコープン
2 極星獣グルファクシ

《魔法15》
1 大嵐
1 死者蘇生
3 ジャンクBOX
3 テラフォーミング
1 ブラックホール
1 ミラクルフュージョン
1 未来融合
1 Dフィールド
3 ブラックガーデン

《罠4》
2 神の桎梏グレイプニル
2 サンダーブレイク


◆デッキコンセプト

①黒庭(ブラックガーデン)を使いたい
  ↓
②攻撃力800、1600の通称“黒庭ライン”を探す
  ↓
③Dスコープン発見。 
※スコープンは攻撃表示で☆3、守備表示なら☆4という便利屋。
 また、ディフォーマーはジャンクBOXなど優秀サポートも豊富。
  ↓
④他に黒庭ラインのを探すと極星を発見。タングニョーストは戦闘破壊をトリガーにも出てくるので採用。また、タングニョーストで呼び出す極星としてグルファクシも採用。
  ↓
⑤ディフォーマーらを墓地に送る手段として未来融合を採用。おろ埋じゃないのは、一緒に黒庭ラインのEHEROザヒートも落とせるのと、ゼピュロス落としてゼピュ効果で・・・から2度使えるから。
  ↓
⑥あとDフィールドも黒庭で張り替えで効果使えるのでわんちゃんw

 メタポ採用は実際に回してて手札消費が激しくて入れてみましたが・・・^^;


◆強い動きの例

スクラップリサイクラー+黒庭
 黒庭発動
→リサイクラーNS
→黒庭効果発動+リサイクラー効果発動
→チェーン1:リサイクラー効果 チェーン2:黒庭効果
→リサイクラーでDスコープン落とす
→黒庭効果でATK800のスコープンSS
→・攻撃表示なら☆3でSSでき即座に★3エクシーズか☆6シンクロ
・守備表示なら☆4で☆7シンクロ


 他には未来融合でエスクリ指定でゼピュ落として再利用とかベタなコンボが多いですね。

デッキ作ったの結構前なので、新規カードとか入れれないかなーとも思ってます。

中途半端にミラクルフュージョン入れるなら他の入れたらいいかなーって感じです^^;



ちなみにこのデッキに近いものを使った動画がこちらになります!
↓↓↓↓
カオスドラゴン忍者vs黒庭極星ディフォーマー2

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18473394
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。D使っている者です。大変興味深く読ませていただきました。
黒庭楽しいですよね。デュアルや機械炎融合なんかとも接点を見出せる良カードなので僕も混成Dではよく使います。
主さんは黒庭主体ですし僕はD専なので少し切り口が違うかもしれませんが、できたらいろいろ意見交換させていただきたいです。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!
Dは僕もだいぶ前に単色で使ってて気に入ってたデッキの一つです(^-^)
最近は混色でしか使ってませんがトリッキーな動き出来るので楽しいですよね

こちらも色んな可能性を見つけたいので意見交換は熱烈歓迎です(^o^)
たいした意見言えるかは分かりませんが是非♪笑

熱烈歓迎ありがとうございます。
黒庭の最大のメリットはテラフォのサーチが強い事だと思います。テラフォ共々ガン積みできることでデッキの軸が安定しますし。
レシピ見ただけですがもう少しフィールド魔法を増やした方が強くなると思います。守りが薄いのでネクロバレーやフュージョンゲートをピン挿しするだけで勝率良くなる気がします。

Re: タイトルなし

バイトで返信遅れすいません!

確かにそうですねー。
一応、個人的にこれはファンデッキ群に属するデッキですので、
妨害用カードを意図的にあまり入れなかったというのはあります。
自分がしたいことをして押し切る、という感じですね。
攻められてもタングニョーストからのブラロなどの返しは少なからずあるので。

でもフュージョンゲートは採用圏内ですね!
あとはメイン、エクストラの枠の問題です・・・

すごくわかります!
僕もだいたい和睦威嚇ばっかりです。奈落警告なんて要りません。
ネクバは入りませんか。テラフォの機能を蘇生だけに限定してしまうのはもったいないように感じてしまって。
まあ黒庭単体でも拘束力は多少ありますしね。

Re: タイトルなし

ネクバは強さなどは文句ないのですが、
このカード1枚で相手の完全に終了するデッキが出てきてしまうのがなんとも
面白くないなと感じてしまって・・・(/_;)甘ちゃんですw

あとは、テラフォ2枚だぶつけばネクバサーチするよかDフィールドとか
持ってきて張り替えたりして積極的に展開していきたい!
という気持ちが強いのです(^o^)

ネクバはこの構築とシナジーがありますのでカードパワーは高いですが、奈落警告みたいな節操のないカードとは雰囲気違いますけどね。
1ターンの延命は1ドロー+召喚権が稼げるのでメタポ要るくらいならむしろ延命狙うのが自然かなあなんて。まあ使いたいカードを優先するのが一番ですよね。

ラジカッセンが居るのはリサイクラー用ですよね?

Re: タイトルなし

ふむふむ。
そう言われてみればネクバとかも全然アリですよね・・・
フィールド魔法を有効活用するデッキですしね!

そうです!リサイクラー効果もたまに使えるのでw

そういえばTwitterなどはされてないのですか?

ですね。あと構築変えないでできる強い動きはフュージョンゲートからのフェネクス祭りですか。
エクストラ枠は喰いますが。

動けない時の初手の選択肢としてはラジカッセンよりもステープランの方が格段に優秀です。良かったらそっちも考えてみて下さい。

Twitterはしてません。最近FacebookとSkypeならデビューしました。
あと認定D板でスレ主させてもらってるんでまた是非遊びにきてください。

Re: タイトルなし

フェネクス祭りは胸熱ですねw
エクストラのシンクロ、エクシーズの枠を減らさなければいけないのが考えものぐらいですね・・・

ステープラン・・・確かに相手からするとめんどくさい効果があって動けない時にはいいですね。
ありがとうございます^^


そうですか、僕もスカイプやっててたまにスカイプでデュエルとかもします(*´∀`*)
その

Re: タイトルなし

間違って途中できれちゃいました 汗

そのD版のスレのURLはっていただいてもいいですか?^^
遊びに行きます♪

http://bbsdk.yugioh-nintei.com/view.cgi?no=51927
です。ずっとディフォーマー=単色ってイメージのテーマだったので、そういう思い込みをやめていろいろな可能性を模索できるような板を目指してやってます。それで主さんのデッキに惹かれてw

僕もSkype最近教えてもらいながら対戦しています。barubaru679なので機会があれがお願いしますね!

Re: タイトルなし

ありがとうございます^^
嬉しいですw

skype申請させていただきました。
はい!機会があれば是非お願いします♪

Skypeありがとうございました。いつでも気軽に声かけてください。

さて、黒庭極星ディフォーマーなんですが、極星ギミック外して水属性盛ると結構面白い動きをしそうに感じます。

Re: タイトルなし

←最近水属性使いたいなと思ってた人

水属性といいますと??^^

書き切れないくらいありますが、まずこのデッキの強みはダブっても事故らないタイプのフィールド魔法が軸なのでテラフォをガン積みできることです。そこからフィールド魔法共有でいろんな動きが作れます。
最近のフィールド魔法といえばレミューリアがあります。安くて面白い良カードです。水は今をときめくブリキンギョが黒庭対応です。ブリキンギョ効果で1600ラインも楽に蘇生できます。ハイドロゲドンも黒庭ラインですし自分の効果で並ぶので消費の激しいこのデッキには嬉しい効果です。なによりラギアになれるのが非常に強いです。
☆4水を並べてレミューリア使うと★6が作れます。ずばりトレミスです。トレミス絡むと動きが広がりすぎてもう書けません。
☆4水並べるなら兎も圏内です。バニラの黒庭ラインがいたはずなので検索してみてください。

Re: タイトルなし

レミューリアですか!注目してなかったですけど面白い効果ですね!
家の探したら3枚出てきたので組めるかも^^

ブリキンギョもそういえば黒庭ラインですね。ハイドロゲドンとかの個人的に好きなカードも
使えて、かなり面白いデッキになりそうですね(*´∀`*)

わくわくしてきましたw

若干のパンプアップはありますが、★6★7★8のためにだけレミューリアを採用するのは少しコンボ色が強いかもしれません。
黒庭ラインではありませんがコダロスを推します。コダロスはブリキンギョとレミューリア対応、レミューリアは黒庭とテラフォ共有、ブリキンギョはリサイクラーと黒庭対応ですのでコダロスはかなり事故要因になりにくいはずです。召喚権が足りる程度に挿せばデッキのアクセントになって面白そうです。

Re: タイトルなし

コダロスですか・・・☆4ですし他とのシナジーを考えると確かに事故要員にはなりにくそうですね。
海を墓地に送って云々もわんちゃんありますしねw

前の黒庭ラインのバニラですが、ブレハやカリバー作れるので海賊船スカルブラッド号
を考えてます(@^▽^@)

コダロス挙げさせてもらいましたがとにかく消費が激しいデッキに見えますので実用的なアドがとれるギミックはほしくなると思います。先に息切れしたら何もできませんし。

リサイクラー3BOX3ならピンでいいのでリモコンは採用すべきに思います。リサイクラーでリモコン落として蘇生してハンド回復しつつ☆6★3はDの古典的な動きです。銀嶺パルキ出ますし虚空やMXならさらに場アドが稼げます。

水属性の話で兎を挙げましたがスペース的に苦しくなると思います。兎だけならなんとか載せられないこともないはずなので、載せるなら他のどのギミックを削るか考えないといけませんね。

Re: タイトルなし

リモコンのピンでの採用は全然ありですね!
そっか、銀嶺も出るのか。エクストラの厳選も楽しくなってきそうですw

黄金筆で兎除外し、黒庭とリサイクラーで★3リヴァイ、兎SSで…とかのロマン
あるし黄金筆採用もありかも!(消費…

実際に回していくうちに色々分かってくると思うので、色んな可能性を
試してみたいです(@^▽^@)

さっきは対戦ありがとうございました。
ソルデ強すぎますね。笑いました。

僕のデッキは使い込んでいるのでだいたい問題点は見えてるんですが、やっぱり主さんのはハンドがついてこないのが苦しのかなと感じました。負け越しといて偉そうな事いってごめんない。

SS楽なんで暴走召喚いいんじゃね?って思ったんですが、黒庭依存度が上がりますが機械複製術の方がデッキとして面白そうに感じました。リサイクラー、ブリキン、惑星探査、スコープン、とにかくかなりいろいろ面白そうです

Re: タイトルなし

こちらこそありがとうございました!
ソルデはイケメンです、はいw

複製術は攻撃力500以下だったと^^;

暴走召喚も対応してるのが意外に少なく自己要因になってしまうかと思います(~_~;)

いや、ATK1000以下の機械なら黒庭で複製圏内突入します。3積みの1000以下機械が多いことに着目しました。まさに今のデッキならではの戦略です。

Re: タイトルなし

返信遅れました(汗

そういうことでしたか!
なるほどなるほど・・・

枠少し余ってるし考えてみますー^^

アド稼ぐカードと制圧できるカードはこの手のデッキだと欲しくなりますよね。主さんのは複製後に非常に独特な動きができるのでいいんじゃないかなぁと思います。3積むのはちょっと苦しいかも。

僕も装備大量でハンド減りやすいので複製術にはお世話になっています。
プロフィール

お塩

Author:お塩
FC2ブログへようこそ!
趣味などに関して自由気ままに書いていくつもりです^^
よかったらはにゃーんしていって下さい(*´∀`*)
☆twitter@clampxclamp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
星の力かうんたー☆彡
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
