

【遊戯王】兎リモーラ【デッキ診断】

シャークドレイク


新しいデッキです。
個人的には現環境にも勝ちたいと、マジで思ってますw

デッキ紹介、および診断よければお願いします!

† 兎リモーラ †

◆デッキレシピ
【メインデッキ】40
《モンスター》17
3 カードカーD
3 レインボー・フィッシュ 
3 スペースマンボウ
3 エクシーズ・リモーラ
2 レスキュー・ラビット
1 冥府の使者ゴーズ
2 トラゴエディア

《魔法》17
1 大嵐
2 強欲で謙虚な壺
2 ジェネレーション・フォース
1 死者蘇生
3 ナイトショット
3 サイクロン
1 ブラック・ホール
1 強制転移
2 死者への供物
1 我が身を盾に

《罠》6
3 無謀な欲張り
3 トラップ・スタン

【エクストラ・デッキ】15
1 CNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・バイス
2 No.32 海咬龍シャーク・ドレイク
1 バハムート・シャーク
1 ジェムナイト・パール
1 イビリチュア・メロウガイスト
1 CNo.39 希望皇ホープレイ
1 No.39 希望皇ホープ
1 No.16 色の支配者ショック・ルーラー
1 スノーダスト・ジャイアント
1 No.50 ブラック・コーン号
1 ガガガガンマン
1 潜航母艦エアロ・シャーク
1 水精鱗-アビストリーテ
1 No.30 破滅のアシッド・ゴーレム

【サイドデッキ】15
1 異次元の女戦士
2 増殖するG
3 次元の裂け目
1 転生の予言
2 砂塵の大竜巻
2 次元幽閉
2 因果切断
2 ソウルドレイン


◆コンセプト

レスキューラビットとエクシーズリモーラを使った1killが持ち味のデッキ。
【リモーララビット】と呼ぶ人も多いんですが、僕は兎リモーラの方が言いやすかったのでw

レスキューラビット
効果モンスター(準制限カード)
星4/地属性/獣族/攻 300/守 100
このカードはデッキから特殊召喚する事はできない。
自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードをゲームから除外して発動する。
自分のデッキからレベル4以下の同名通常モンスター2体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズ時に破壊される。
「レスキューラビット」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
エクシーズリモーラ
効果モンスター
星4/水属性/魚族/攻 800/守 800
このカードは自分フィールド上のエクシーズ素材を2つ取り除き、
手札から特殊召喚できる。
この方法で特殊召喚に成功した時、
自分の墓地の魚族・レベル4モンスター2体を選択して
表側守備表示で特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、
効果は無効化され、表示形式の変更もできない。
また、この効果で特殊召喚したモンスターをエクシーズ素材とする場合、
水属性モンスターのエクシーズ召喚にしか使用できない。
ジェネレーションフォース
通常魔法
自分フィールド上にエクシーズモンスターが存在する場合に発動できる。
デッキから「エクシーズ」と名のついたカード1枚を手札に加える。

以下は、1killの様子を図式で表してみました。
兎リモーラ1kill 流れ

これは、手札が兎、あとリモーラが2体揃えばいけます。
その1kill要員のリモーラが揃うようにジェネレーションフォースがあります。
「エクシーズ」と名のつくカードをサーチするのでこれでリモーラをサーチする。

ちなみに、シャークドレイクが2体出るので、相手場に打点が最大2600のやつが1体いても1killがかかります。
簡単に言うと、シャークドレイク2体で交互に効果使い合いながら殴って8000削り切るパターンです。


とりあえず1killに特化しようと思い、無謀の欲張り・カードカーDらでドロー加速、大嵐サイクロンナイショスタン我が身でバック警戒をしています。
守りはトラゴ、ゴーズです。
ドロー加速で最初Gを入れていたのですが、相手依存で安定しないのと、最近はやりの炎星を相手にし時に発動機会が少なくGによるアドが生じにくかったので、サイドにしました。

この1killにおいて弱点はカタストルや銀河眼。
ようは、シャークドレイクらの攻撃がきかない相手です。
モンスター除去としてのトラゴゴーズ、ブラックホール、死者への供物です。
強制転移も除去として使えますね。
強制転移はバハムートからのアシゴ転移コンボもわんちゃんありますw

あと、死者への供物はトラップスタンはってる状況で相手がトラゴなどを出してきても処理できるので入れています。デメリットが痛いですが、普通に強いカードですしね!
そのデメリットも無謀の欲張りとセットで使えばデメリットも無いようなものですし。


ADSで結構回してるのですが、勝率は高めです。
メインはこのままでいいと思います。あとはサイドですねー…

マーメイルには裂け目やソウルドレイン、暗黒界やラヴァル墓地依存系も同じ。
炎星対策に砂塵いれてますが、これ以上バック割るカードいらないですかね?でも炎星にはナイショが微妙なんですよねー。
ゼンマイらにはGや因果切断、マシンナーズガジェには女戦士、因果切断くらいでしょうか・・・
六武衆やヒロビやチェンビには女戦士?

んー…本当は魔デッキなど入れたいんですけど、何を抜けばいいのか。
また、これ入れたほうがいいよとかあれば教えてくれたら嬉しいです><

何かあればよろしくお願いします♪


コメントの投稿

非公開コメント

また診断系に顔出します。

マンボウまで入れたら魚かさばりませんか?

ドローしたいのに供物を入れるのも、自分には理由がわからないので、ここをフィッシャーチャージに変えるとかどうでしょうか?

返し手や絡め手

こないだ思ったことなんですが返し手や絡め手が少なくかといっての制圧するデッキでもないのでテンプレですがサンブレの採用や強制転移を増やすと相手としては攻めづらくなるかと

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます♪

レインボーフィッシュ3体のみ構築もフィッシャーチャージ構築も試してみたのですが、
前者は余裕でドローしてレインボーフィッシュが2体以上こんにちわしてしまい兎の弾がデッキに無くなる。
後者は破壊&ドローと強いのは間違いないのですが、トラップスタン状況下で発動できないのと魚族(このデッキでは主にバニラの2種類)が場にいないと発動出来ないので厳しかったです。
カーDもありますし、1killするために兎に召喚権さきたいし、場に魚がいる状況は能動的でないとあまりできなくて思った以上にフィッシャーチャージは腐りました・・・。

供物はスタン下で使え、また1killなうのバトルフェイズ中にトラゴなど出された場合に発動でき1killを続けれるのは強いです。
あと、ドロー出来ないデメリットは無謀の欲張りと併用したら封殺されるので、発動タイミングさえ間違えなければあまり気になりません。
1killする際に使い次の自分のターンは無いつもりなのでw

こんな感じです(*´▽`*)

Re: 返し手や絡め手

コメントありがとうございます^^

サンブレ入れたことあるんですけど、スタンとかあるし微妙かもしれないです・・・
でも、強制転移はだいぶありかもしれないです!バハムートからのアシゴ転移とかの確率もあがりますしね~♪
プロフィール

お塩

Author:お塩
FC2ブログへようこそ!
趣味などに関して自由気ままに書いていくつもりです^^
よかったらはにゃーんしていって下さい(*´∀`*)
☆twitter@clampxclamp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
星の力かうんたー☆彡
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
