

【遊戯王】守護者(ガーディアン)【デッキ紹介】

どうもー!
久々の記事はデッキ紹介です。

スポットを当てたカードはこちら。
守護者スフィンクス

◆守護者(ガーディアン)スフィンクス◆
効果モンスター
星5/地属性/岩石族/攻1700/守2400
このカードは1ターンに1度だけ裏側守備表示にする事ができる。
このカードが反転召喚に成功した時、
相手フィールド上に存在するモンスターを全て持ち主の手札に戻す。


強い(確信)

対象を取らない全体バウンス。しかもうまいことすれば毎ターン使えます。
小学生時代にはよく分からず相手に攻撃されてリバースしただけでも効果使ってましたw最強カードw

それではデッキレシピです。
↓↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■モンスター:16
2:カオスポッド
1:N・グラン・モール
3:ウェポンサモナー
2:ガーディアン・スタチュー
2:コアキメイル・ガーディアン
1:リバイバルゴーレム
3:先史遺産トゥーラ・ガーディアン
2:守護者スフィンクス

■魔法:15
3:簡易融合
3:テラ・フォーミング
2:トランスターン
1:月の書
2:ムーン・スクレイパー
2:岩投げエリア
2:ゴーストリック・ハウス

■罠:9
2:奈落の落とし穴
2:バースト・リバース
2:魔法の筒
2:デモンズ・チェーン
1:神の宣告

■エクストラデッキ:15
1:フュージョニスト
1:マブラス
1:メカ・ザウルス
1:ジェムナイト・パール
1:銀嶺の巨神
1:ガガガガンマン
1:交響魔人マエストローク
1:電光千鳥
1:No.16 色の支配者ショック・ルーラー
1:No.39 希望皇ホープ
1:No.50 ブラック・コーン号
1:フォトン・バタフライ・アサシン
1:始祖の守護者ティラス
1:シャーク・フォートレス
1:No.61 ヴォルカザウルス
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


◆コメント◆
(1)このデッキを作るにあたってまずは安定して守護者スフィンクスを出せること。もちろん出せない場合でもある程度戦える事を目指していますが、大事です。
 その方法として
①ウェポンサモナー
ウェポンサモナー
 言わずと知れた「ガーディアン」と名のつくカードをサーチするカード。
 このデッキには守護者スフィンクス&ガーディアン・スタチュー&コアキメイル・ガーディアン&先史遺産トゥーラガーディアン の4種類入っています。その役割などはまたあとで。

②トランスターン
トランスターン
 守護者スフィンクスは地属性岩石族で☆5です。☆4地属性岩石族のモンスターがいればSS出来ます。もしもリバイバル・ゴーレムなどが手札に来てしまった場合でも、トランスターンによって上手く処理できることも強みです。ガーディアンスタチューの効果使用後に使ってもいいですね。

③岩投げエリア+バースト・リバース
 岩投げエリアでスフィンクスを墓地に落とし、バーストリバース(SHSPの新規カードですね)でSSする方法。
まぁこれは都合よく来たらいいなくらいで。


(2)守護者スフィンクスやスタチューは「反転召喚した時」に効果発動です。つまり当然ですが、相手の攻撃で破壊される恐れもあります。よって、攻撃を防ぐことも大事と判断しました。

①岩投げエリア
岩なげエリア
 岩石族を墓地に落とすことで破壊を免れるカード。今回はリバイバルゴーレムを採用することでアド稼げるようにした。他にもバースト・リバースとうまく使えれれば絶頂射精もん。

②ゴーストリック・ハウス
ゴーストリックハウス
 裏守備には攻撃させない。また、これでダメージ軽減でデュエルの低速化も。
 あ^~ゴーストリックのカード使ってみたかったんや~ 

③魔法の筒やデモンズチェーン
 効果破壊が怖いからデモチェ。魔法の筒も小学生最強カードの代表格ですねw 
 ミラフォとかじゃなくてこれらな理由は、スフィンクスなどでモンスターは返しのターンで除去できるので。くず鉄のかかしでもいいかも。

(3)守護者スフィンクスで相手場を一掃した後も考えなければいけない。せっかく大打撃を与えれるチャンスです。そこで僕はウェポンサモナーを紹介した時のサーチ対象として先述した先史遺産トゥーラ・ガーディアンに注目しました。
①先史遺産トゥーラ・ガーディアン
先史遺産トゥーラガーディアン

 フィールド魔法があるとSS出来るモンスター。これでスフィンクスで相手場のモンスターを一掃したあと、SSしてシャーク・フォートレスを作れば4800を削れます。それまでに魔法の筒や反射ダメージやその他でダメージを与えていればこれで決めることも可能です。

②簡易融合
☆5→上のスフィンクスを処理した後、シャークフォートレス作れる。
☆4→マブラスとウェポンサモナーとで電光千鳥も作れることが強み。
☆3→銀嶺の巨神作れる。ちなみにだけど僕はこれ好きですw

(4)その他
①ガーディアンたち
ガーディアンスタチュー
 小さなスフィンクスみたいな効果。採用理由は「ガーディアン」でありスフィンクス用のカードと併用できるため。
コアキメイルガーディアン
 単体で強いから。
 効果にはこのデッキ弱めだから重宝します。

②カオスポッドや鬼畜モグラ。
 これも単体で強く、★3銀嶺を作れるから。ただ、カオポは岩投げエリアといまいち相性悪いし鬼畜モグラも強いけど、、、コンボ性ないしうーんって感じなんで考え中です。

③ムーン・スクレイパー
ムーンスクレイパー
 ネタ枠。と思ったら案外強いンゴwww
 裏守備にしたりの効果でも発動するし、裏守備のモンスターが返しのこちらのターンまで残ること多いし、案外悪くない件w



 以上ですかね・・・
 それでは、終わりです!
 
 何かアドバイスとか聞きたいこととかあればコメントしていただけると幸いです。
 見てくださった方、ありがとうございました!

コメントの投稿

非公開コメント

ロマンがあっていいデッキだと思います
ドヤ顔で毎ターンバウンスは強いですよね、やっぱ

次環境の剣闘の構築どうなるのかなー

Re: タイトルなし

ありがとうございます!
はい、ドヤ顔隠しきれないですw


次の環境は征竜魔導が死んで、低速化するはずですからねー(願望)
なんか騒がれてる武神メタの次元要素入れた剣闘獣などで相変わらずメタりつつバッ厚めの構築か、
メインサイクロン0(←よく考えたらおかしいw)が流石に無くなるのが予想されるので、バックに頼るのでなく、アライブ型ってのもありかもしれないですね。

 
プロフィール

お塩

Author:お塩
FC2ブログへようこそ!
趣味などに関して自由気ままに書いていくつもりです^^
よかったらはにゃーんしていって下さい(*´∀`*)
☆twitter@clampxclamp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
星の力かうんたー☆彡
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
