スポンサーサイト


《命削りの宝札》×剣闘獣デッキを考察!

お久しぶりです。
いまだに剣闘が好きです。笑
命削りの宝札など入れたデッキ考察です。
文章力ないですけどツラツラと書かせていただきます~。

命削りの宝札
通常魔法
「命削りの宝札」は1ターンに1枚しか発動できず、
このカードを発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない。
(1):自分は手札が3枚になるようにデッキからドローする。
このカードの発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる。
このターンのエンドフェイズに、自分の手札を全て墓地へ送る。


さて、 12月発売のMILLENNIUM PACKで登場する通常魔法です。
原作と効果は違いますが、こういう原作で見たカードが出るのは嬉しいですね^^

ちなみに原作効果は、「自分の手札が5枚になるようにドローし、(自分のターンで数えて)5ターン後に全ての手札を墓地に置く」と
いうチート効果www
さすがにここまででは無いですけど、十分強いと思います。

・メリットは言わずもがな手札補充。
・デメリットは特殊召喚が出来ない点。また効果を使ったターン終わりに手札を捨てなければならない点。

ただ剣闘獣は魔法罠カードがデッキの多くをしめていますので、
魔法罠カードをドローして捨てる前に伏せればいい(単純)。


命削りの宝札はメタビートなど魔法罠が多いデッキに入れるカードになりそうですね。

ちなみに、特殊召喚できない効果はどうするか、だが、
もともと私は同じデメリットの「強欲で謙虚な壺」を入れていた。
剣闘は毎ターン都合よく特殊召喚できるわけではなく、また先行でバックを
固める布陣を作る方が強いとみている。
一応以前、強謙の採用に関して記事を書いています。
【遊戯王】強欲で謙虚な壺の採用について【剣闘獣】

ちなみに、デッキは思いついているのがこちら。助言意見Welcomです!
次元剣闘
■モンスター(13枚)
1 剣闘獣ムルミロ
1 剣闘獣レティアリィ
1 剣闘獣エクイテ
2 剣闘獣ダリウス
2 剣闘獣ベストロウリィ
2 剣闘獣ラクエル
2 ライオウ
2 解放のアリアドネ

■魔法(13枚)
3 命削りの宝札
2 ギャラクシー・サイクロン
2 強欲で謙虚な壺
1 ハーピィの羽根帚
2 月の書
3 次元の裂け目

■罠(15枚)
2 激流葬
1 蟲惑の落とし穴
2 奈落の落とし穴
3 魔封じの芳香
1 神の警告
1 神の宣告
2 神の通告
1 剣闘獣の戦車
2 大革命返し

■エクストラデッキ(15枚)
1 剣闘獣エセダリ
2 剣闘獣ガイザレス
1 剣闘獣ヘラクレイノス
1 発条機雷ゼンマイン
1 ガガガガンマン
1 深淵に潜む者
1 鳥銃士カステル
1 電光千鳥
1 No.101 S・H・Ark Knight
1 No.16 色の支配者ショック・ルーラー
1 No.39 希望皇ホープ
1 フレシアの蟲惑魔
1 励輝士 ヴェルズビュート
1 SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング


《構築のポイント・個性・(ツッコミ所とも言う)》
①解放のアリアドネの採用
アリアドネ
ペンデュラム・効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻1700/守 800
【Pスケール:青3/赤3】
(1):このカードがPゾーンに存在する限り、以下の効果を適用する。
●自分はカウンター罠カードを発動するために払うLPが必要なくなる。
●自分はカウンター罠カードを発動するために捨てる手札が必要なくなる。
【モンスター効果】
(1):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
デッキからカウンター罠カード3枚を相手に見せ、相手はその中から1枚選ぶ。
そのカード1枚を自分の手札に加え、残りをデッキに戻す。


カウンタートラップは無理なく自然に採用できる剣闘デッキ。(神のシリーズ+戦車+大革命返し)
命削りの宝札で引いた時に(剣闘は召喚されていれば)アリアドネはPゾーンに設置すれば
無駄がなくなる。
もちろん普通にモンスターゾーンに出してもいい。

②裂け目?マクロコスモス?
裂け目

個人的にはマクロコスモス派。笑
理由はエクシーズ素材やPゾーンのカードも除外できるから。
ただ、あえて裂け目で試してみる。このことにより剣闘獣お得意の戦車使い回しや
ギャラクシーサイクロンが墓地に送られて第二の効果を使える。
(ちなみに第二の効果でアリアドネ割って強引に効果発動しても面白い)

③魔封じの芳香

もちろんペンデュラム対策。
また、伏せさせた魔法カードをベストロウリィで割る(理想)


ざっとこんなかんじ!見てくださってありがとうございます。
まだ全然回していないのですが、意見やアドバイスあればコメントお待ちしております!( ´ ▽ ` )ノ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

剣闘獣は昔から興味あったのですが、いまいち9期のパワー、速度についていけなさそうで組むに至ってない者です。
以前の記事も読ませて頂いたのですが、スレイブタイガーを採用していないのは単に強謙、命削りとの兼ね合いのためでしょうか?手札消費が激しくなるとはいえ、展開や融合の起点となるので半ば必須だと思い込んでいたため意外と思いコメントさせていただきました。
お時間よろしければ回答お願い致しますー

Re: タイトルなし

コメントいただきありがとうございます!
スレイブタイガー(以下スレタイ)は強いですよね。戦闘を介さずに剣闘の効果を使わせるのは魅力的です。

ただ、問題はスレタイ一体では何も出来ないことです。スレタイは、剣闘獣とセットで真価を発揮します。
一度ここで剣闘獣を大きく二つのデッキに分けて見てみます。①【純剣闘獣(メタより)】②【アライブ剣闘】です。
①は、今回のような速効性よりも相手の妨害を優先しつつ隙をみてちまちま剣闘ビートしていくタイプ。このタイプは魔法罠が多めです。スレイブタイガーとの相性はよくないと思います。理由は、スレタイは剣闘がいないと輝かないにも関わらず、その剣闘獣が少ないことです。また、速効性より妨害を優先しているので、スレタイを入れるより他の妨害カードを入れるほうが効果的だからです。
弱くはないのですが、このデッキにおいては事故要因になる可能性すらあります。では、アライブ剣闘においてはどうでしょう。

②アライブ剣闘には相性いいです。スレタイくんの職場はほとんどこちらです。アライブ剣闘でなら、ヒーローアライブ(炎王の急襲などもある)でプリズマーや剣闘をよびスレタイを絡ますことで召還権を使わずにコンボを決めれる強みがあります。速効性に特化しているデッキのため中途半端に罠を増やすくらいなら、速効性を増すためスレタイを無理なく入れれます。

以上が、スレタイを採用してない主な理由です。
僕の今回のデッキは剛健や命削りをいれているためなおさらですね笑

もしスレタイが召還時に剣闘サーチなど、単体で活躍できるEMドクロバットチートジョーカーくらいの性能なら入れてました←
剣闘はなかなか環境デッキに追いつけないかもしれませんが、もしくむ機会があれば是非!

非常に丁寧な回答ありがとうございます、納得できました…!

そもそも自分の中で「剣闘獣といえばアライブからガイザレスで場を荒らしてエクシーズで制圧」のようなイメージが凝り固まっていたのもありまして…
同じカテゴリでも、こうも毛色の違うデッキになるとは…ますます剣闘獣を組んでみたくなりました!

パク…リスペクトする形になりますが、恐縮ながら参考にさせていただきたいと思います!ありがとうございました!

Re: タイトルなし

とんでもないですw
大会入賞歴のない僕なんかでよければいつでもどうぞ!笑
ありがとうございます♪


> 非常に丁寧な回答ありがとうございます、納得できました…!
>
> そもそも自分の中で「剣闘獣といえばアライブからガイザレスで場を荒らしてエクシーズで制圧」のようなイメージが凝り固まっていたのもありまして…
> 同じカテゴリでも、こうも毛色の違うデッキになるとは…ますます剣闘獣を組んでみたくなりました!
>
> パク…リスペクトする形になりますが、恐縮ながら参考にさせていただきたいと思います!ありがとうございました!

No title

どうも初めまして。

自分は【獣】【陶器】【アライブ】当たりを中心にデッキを変えながら剣闘獣を使っていますが、新機軸?の【次元剣闘獣】とのことで興味を持ち、今更ながら記事を読まさせていただきました!

記事を読んでて気になったのですが、「蟲惑の落とし穴」を入れているのは何故でしょうか?
剣闘獣がいなくても発動できるのは魅力的だと思いますが、「アリアドネ」を入れているのであれば「剣闘獣の戦車」の方が魅力的ではないでしょうか?
そうでなくとも、神の通告がすでに2枚入っていますし、「ギャクタン」や「七つ道具」のトラップに関するカウンターを入れた方がよい気も……
(魔封じの芳香が3積みされてるので、魔法へのカウンターはとりあえず置いときます。速攻魔法?知ら管です。)


Re: No title

お世話になります。
コメントありがとうございます。

蠱惑の落とし穴はフレシアの蠱惑魔を採用しているということで『落とし穴』の枚数を増やすという目的で入れています。
戦車のほうが剣闘いれば手札誘発や墓地発動の効果も封じれるということで捨てがたく、私も迷ってたとこです。ありがとうございます。
実際、戦車があると剣闘を場に置いとかなくてはならず安易にエクシーズ召喚にうつりづらくなる場面がありました。
私はプレイイングに自信を持っていないので(←おい)、あまり自分を迷わす選択肢を作らないための不採用という恥ずかしい気持ちもありました。
しかし戦車はやはり強いです。これからも回して調整しようと思います!

ギャクタンなどもいいですね。なんとなく罠がそんなに無い環境の気がして効果モンスターばかりに気が行っていたのでほったらかしにしていましたが、確認したら割と罠入ってましたねw
ありがとうございます!前向きに検討します♪


> どうも初めまして。
>
> 自分は【獣】【陶器】【アライブ】当たりを中心にデッキを変えながら剣闘獣を使っていますが、新機軸?の【次元剣闘獣】とのことで興味を持ち、今更ながら記事を読まさせていただきました!
>
> 記事を読んでて気になったのですが、「蟲惑の落とし穴」を入れているのは何故でしょうか?
> 剣闘獣がいなくても発動できるのは魅力的だと思いますが、「アリアドネ」を入れているのであれば「剣闘獣の戦車」の方が魅力的ではないでしょうか?
> そうでなくとも、神の通告がすでに2枚入っていますし、「ギャクタン」や「七つ道具」のトラップに関するカウンターを入れた方がよい気も……
> (魔封じの芳香が3積みされてるので、魔法へのカウンターはとりあえず置いときます。速攻魔法?知ら管です。)
プロフィール

お塩

Author:お塩
FC2ブログへようこそ!
趣味などに関して自由気ままに書いていくつもりです^^
よかったらはにゃーんしていって下さい(*´∀`*)
☆twitter@clampxclamp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
星の力かうんたー☆彡
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
